麺とラジオとブログと。

Twitterに毛が生えた感覚で書きます。

家で何するよ。

どうも。

ブログをまた書く気になりました。

 

今回は、いわゆる「おうち時間」の過ごし方についてです。

 

 

 

前回のブログでは、おすすめのラジオ番組について書きました。

外出できない日々が続くなか、家でも楽しめるエンタメの一つが「ラジオ」です。

4月から始まった番組も面白いのが多い!

(特に「ファーストサマーウイカのANN0」)

 

ats917.hatenablog.com

 

 

今、コロナの影響がますます多方面に及んでます。

コロナの馬鹿。

おかげさまで就活もクソほどはかどらない。

 

一応無職は回避しましたが、本命の選考がコロナで延期になってるし、まあ困った。

 

あと、ウェブでの面接。

家出なくて済むし交通費浮くけど、どうも画面越しでのやり取りって好きじゃないし緊張しないし、何より向いてない。

 

早く収まってほしい。

 

 

 

さて、本題に戻ります。

 

今回はズバリ、「チャーシュー作ってみた。」です。

暇だし思い切って行動。酒のつまみにもなるし。

作り方は意外にシンプルでした。以下、参考までに。

 

‣材料(1人前)

豚バラブロック(豚肩でも可)…… 500g

ねぎ…… 2本

ニンニク…… 4~5片

しょうが…… 2片(チューブでも可)

醤油…… 50cc~

 みりん…… 50cc~  (醤油とみりんは1:1の割合)

 調理酒…… 15cc

 味の素…… 小さじ2

 ねぎ(青い部分)…… 1本

 

‣手順

①ねぎはざっくりめに切る。ニンニクは皮をむく。

②ブロック肉はタコ糸で結ぶ。

③①と②を深めの鍋に入れ、肉が浸かる程度に水を加える

f:id:ats46:20200404020839j:plain

④沸騰したら蓋をし、弱火で1時間程度煮る

f:id:ats46:20200404020914j:plain

沸騰させました、沸騰させ過ぎたかもしれません。

⑤フライパンに★の材料を入れ、弱火で加熱。アルコール分を飛ばす。

 (めんどくさかったら、肉の鍋からねぎとニンニクを適量とりだしてぶち込んでもOK)

f:id:ats46:20200404021344j:plain

⑥④を煮終わったら、煮汁を⑤のフライパンに入れ、煮立たせる

f:id:ats46:20200404021416j:plain

うましな感じでやんすね。

ジップロックに肉とタレを入れ、空気を抜いてチャックを閉める

⑧熱が冷めきったら冷蔵庫で保存(2時間でもいいし、それ以上でもいいかもしれません。)

 

時間はかかるけど、楽しい。

 

 

そして、

f:id:ats46:20200404021608j:plain

できました。

自作とは思えないほどの出来栄え。

 

いい具合に味が染みてておいしい。(味が濃すぎると×)

豚バラなので脂の具合いもよく、トロトロに仕上がりました。

 

晩酌のつまみにもってこい。最高ですわ。

 

ああ、チャーシュー食ったら二郎に行きたくなった。